フリーランスとして独立した

ご無沙汰してます。
自分は2012年4月に新卒で社会人デビューを果たしたので、今が10年目になるわけですが、
この機に、10年間続けてきた正社員という立場に別れを告げフリーランスとして独立することにしました。
前回の転職が2018/09(※1)だったので実に4年半で歴代最長記録。前職では大変お世話になりました。

TL;DR

  • 現職を退職しました
  • 今後は当面フリーランスをやります
  • 良さそうなビジネスアイデアが見つかり次第、新しいビジネスをやっていきたい
  • このブログの更新を再開します
なぜフリーランスなのか

色々な観点があるが起業に向けた準備をしたいという理由が最も端的かなと思う。
スタートアップ界隈に長く籍を置く中で、自分ならああしたいこうしたいという理想が年々強くなり、
それを全て実現するには自分で会社を作るしかないというところまで考えるようになってしまっていた。

フリーランスで起業と言っても開発の業務委託なら正社員と変わらないのでは

できることなら新しいビジネスを始めたかったが、肝心な事業の具体的なアイデアが今あるわけではなく、
取り急ぎ独立して事業のアイデアを見つける時間が欲しかったというのが正直なところ。
自分は、(全く意図していないのだが)とある業界(※2)に関わることが非常に多かったので、
今までとは違った業界を見ることができるところに関わって、ビジネスのアイデアを探す糸口になればと考えている。(※3)

今後どうするの?

フリーランスとして独立と言っても、当面は業務委託契約でアプリケーション開発に携わっていくので実作業はそんなに変わらない予定です。
起業と言ってもVCから資金調達してEXITを目指すような事業ではなく、技術的もしくはユーザー体験的に面白そうな案件の受託やそのノウハウのビジネス化を考えていきたいなと思っているので、
今後1,2年をかけて法人化とアイデア探しをじっくりやっていきたいと思っています。
このブログについても2017年から更新が止まっていましたが、更新を再開していこうと思うので引き続きよろしくお願いします!



※1 正確には8末入社
※2 FinTech、またお前か
※3 関わったところの競合を作りたいわけではない。とある業界にこういう悩みがあるなら隣の業界にはこういう悩みがあるはず、といった観点